今日の娘

今日はまた残念な事が有った。朝から洗濯などして、床やトイレ、掃除しようかなと言っていた娘。7000円くらいの振り込み用紙とぴったりの現金渡したら、「払って来る」と出掛けていった娘。近くのコンビニで払える筈が帰りが遅く、帰ってきて聞くと、半分くら…

娘の言葉

今日、娘が片付けながら、「もう大人になるのかー。大人はその場かぎりじゃあいけないんだよねえ。」と言った。激しい困ったちゃんだったから、娘の言葉は新鮮で、正直だと思う。親の私も改めて、あ、大人になるって責任持つってそういう事も有るんだ、そんな…

希望の光

今日、仕事かろ帰ったら、娘が衣類の整理をしていて、キッチンも片付いていた「お嫁に行けるようにしないとと思って」だって。怒っても脅してもちっとも動かなかった娘が!何か希望が見えたのかな。希望が体を働かせるんだ。私達にとっても希望の光です。

まだ甘いんだ

買い物はだいぶ減ったけど、バイト代前払い貰って買ったり、高い美容院行って払えず電話が来たりして。まだ私の困り方が足りず、頑固な私の心が変わらないからなのかな。

人生の幸せ

今日の娘の発言。「お母さんは人生の幸せを感じる事有る?私は時々感じる。薬(エビリファイを飲んでる)のお陰かなあ?」と言った。病気じゃない本人の心の言葉のようだ。でも改めて思った事は、私が思うより本人は、辛い思いをしてるんだって事。いつもワガマ…

本当に悩んでいる方へ

どんな悩みの方もこの本を読んで下さい!絶対に解決します。心がいきいきして視界が開けます!中古なら数百円で買えます。

掴めない心

娘は大学をやめると言っている。後期の学費以上を使ってしまった事と、大学生活がしんどくなってしまった事。私は最初から無理して行かなくてもと思ってたし、途中でやめるの勿体ないって理由では、続けなくていいと思う。そして借金を返す為にもバイト専業…

分からないけどやってみる

娘は我儘に見えるけど、親に、身を使って教えてくれている?成仏できていない御先祖様が娘の身を使っているのか、そういう事ではないのか分からないけど、精神の病気になり苦しんでいる。とにかく、筋道正しく説教しても、きっと娘は救われない。鍵を握って…

魂 心 人間

萩原玄明さんの本を読んだ。娘の状態が、書かれているような先祖の憑依なのかは私に分からないけど、魂、心、肉体としての人間の関係性の事が、とてもとても、自分にしっくり来て、これが真実だ、と思います。八王子のお寺にいらっしゃる、とのことで、遠い…

心を盗まれたらしいうちの子

昨日、ある本を新聞広告でみつけ、すぐにネットで購入。読み始めて、これだ!と思った。これからどんどん読んでいって、やっぱり違う、となったらやだな、と思うけど。でも自分にとってはたぶんこれなんだ。自分がちゃんと理解できるかが不安、期待が大きす…

自分優先な病気

娘はいつも我儘だ。1週間遊んで帰って来て、やってほしい事(今後の事話し合う、自分が散らかした物の片付け)約束して待ってるのにいつも裏切る。寝る食べる気になること調べる聞く、ランニング(今本人のブーム)はちゃんと出来るのに。そして指摘されると逆…

娘が帰って来た

1週間、留守だった娘が、今日、うちに帰って来た。居ない間に羽伸ばそうと思ったけど、中途半端に、家事の手を抜くのと暴飲暴食、明治の3枚200円くらいのおいしいチョコ食べたり、もう1週間終わっちゃった。元気な娘を見て、なんかホッとした。ホッとした…

ちょっと発散

娘が暫く帰って来ない。今日は出掛ける予定があり、着てく服考えてたら、私だって少しは服が欲しいよ!と思い、リサイクルの服3着と、○Uのワイドパンツ、しめて3000円とちょっと。気に入った服が買えて、満足。娘が勝手に使ったお金はこの300倍!え!計算間…

心が貧しい

娘が居ないと、お財布をお風呂に持って入らないでも大丈夫だし、洗い物も少ないし、好きな物食べてるし、ストレス少ない。こう考える自分だから、だめなのか?自分が嫌になって、生きてる意味が分からない。疲れちゃって、嫌だった夫を頼ろうとしている。

子供は鏡?

娘が最近落ち着いて来た。私の姉や、離れて暮らしている夫にも、大量の買い物が明らかになり、これからどうするか、娘がちゃんと生きて行くために、父親も加わり真剣に話し合おうという事にした。私は夫が居なくても、いない方が、ちゃんとやって行けると思…

発達障害も色々

うちの子二人も発達障害と言われてるけど、非凡な才能の芽は、今のところ、出てないなあ。それどころか、しおれて腐ってしまいそう。拘りが強い、コミュニケーションが苦手、はあるけど。何が好きで、何してれば幸せなのか、早く見つけて、自分らしく、生き…

野田あすかさん

今日の金スマ、発達障害のピアニスト、見て良かった‼これまで一人でピアノを弾いていた、辛い思いをたくさんして人が怖くなっていたこの女性が、初めてオーケストラと一緒に演奏会をして。大成功で。「今までは気を使っても友達が出来なかったのに、一緒に音…

また請求が!

カードの請求がまた来た!先月より少ない筈と思ってたのに。ほぼ同じいつもの5倍程。娘がきれいになったり嬉しそうにしてるの見るのは楽しかったけど、代償はとんでもなく。キッチンのリフォーム、車、欲しい物買えた額。娘への怒りより、自分の人生って?と…

頼れない家族

娘はしょっちゅうメールをよこす。○に送るメール、これでいいかなあ?何て返せばいい?とか。自信がないんだろうね。自信持てばいいだけだと思うけど。寄越したメールで私の心臓に悪いのは、死にたい、っていう言葉。短絡的な考え方をする癖は、本人も自覚し…

姉の力

姉が娘と、たくさん話をしてくれている。辻褄の合わない話もあるけど、娘もうるさがらずに聞いて話している。生活を立て直して、DLに行こうという事にもなった。娘も希望は捨ててないんだと思う。病気が治った訳じゃないけど、悪魔からちょっと離れて、ほっ…

叔母さんの介入

ひょんな事から=医者フェチ的な娘が、喉が痛いから医者行きたいからお金ちょうだいと言い、付き合いきれない私がのらりくらりしてたら、私の姉に借りれるかとなり、厚かましくも本人が頼んでみた。当然どういう事?となり、前から何か感じていた姉に、娘の買…

親の限界

何年も風邪で熱、なんて事はなく自分の体調の為に休んだことの無い私か、昨日は仕事を早退してしまった。年のせいもあるし運動もやめて何年も経つし、最近の寝不足続きかやっぱり悪かった。寝不足の原因は、同じ部屋で寝てる娘が、深夜でも電灯をつけたり動…

油断できない

この2ヶ月くらい、財布はお風呂にも持って入る。昨夜はつい置きっぱなしで出てしまい、その後、悪魔か心に住んでいる娘が入り、今朝気付いた私。お風呂にそのままのようにおいてあったけど、確か有ったはずの千円札がなく、入れていた、ビニール袋のチャッ…

簡単にはなおらない

買い物は確かに減ったけど、私から受診費を貰い、今日は一人で精神科受診し、支払いした後、残ったお金を使ってしまったらしい。聞いてものらりくらりして、お釣りも領収書もよこさない。

今度は過食

娘の買い物は減った。今日も玄関に誰か来る度に、また宅配!と胸の辺りがぞわっとする。でも確かに減った。やっぱりやればできるんだ。でもこの何日かは過食気味。前から食欲旺盛な娘だけど、お弁当用の冷凍食品まで全部食べちゃう。夜中に起きて。パルスイ…

自分の心

今日は私も娘も時間が有りそうだったから、いい時間を過ごしたい(娘と楽しみながらうちの片付け等をしたい)と、勝手に思って期待してた。だけど私の思うようには全然ならす、娘は眠るのと食べるのと化粧とヘアメークで時間が無くなり、バイトに出かけて行っ…

先が見えない

発達障害、統合失調症、解離性障害、回復期だから疲れ易いのか。寝てばかりだけど自分の好きな事ならできる。無断で親のカードで買った服や雑貨の中で昼前から寝てる娘を見てると、絶望的になる。洗濯にしても本人の拘りがあって時間が掛かるからたいへんで…

精神障害の人は増えている?

私も、自分の娘が発達障害や統合失調症の診断を受けるとは、思いませんでした。だってほんとに平凡な者なんです。世の中で発達障害が認知され診断される人が増えたけど、実人数も増えているのでしょうか?統合失調症も。道を歩いてる人の表情を見て、もしか…

お金の感覚

娘があまりにもお金を使うもので、なんだか私が今迄爪に火を点すように節約してきたのが意味がなく思えて、返って娘に、買わなきゃと思わせてしまったのは私のケチのせいだったのか?なんて。こんな事なら、車買い換えたりしたかった。でも私って、どこ迄プ…

卒母なんて

昨日、この漫画がテレビで紹介されてた。私も卒母すればいいんだ‼って思った暫く後の瞬間、私には関係無い話か…。子育てが間違っていたのか、確かに私はずっと貧しい心だったと思う。それを教えてくれてるんだと思う。でもあんまりじゃね?他人は、育て方が…