2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子供は鏡?

娘が最近落ち着いて来た。私の姉や、離れて暮らしている夫にも、大量の買い物が明らかになり、これからどうするか、娘がちゃんと生きて行くために、父親も加わり真剣に話し合おうという事にした。私は夫が居なくても、いない方が、ちゃんとやって行けると思…

発達障害も色々

うちの子二人も発達障害と言われてるけど、非凡な才能の芽は、今のところ、出てないなあ。それどころか、しおれて腐ってしまいそう。拘りが強い、コミュニケーションが苦手、はあるけど。何が好きで、何してれば幸せなのか、早く見つけて、自分らしく、生き…

野田あすかさん

今日の金スマ、発達障害のピアニスト、見て良かった‼これまで一人でピアノを弾いていた、辛い思いをたくさんして人が怖くなっていたこの女性が、初めてオーケストラと一緒に演奏会をして。大成功で。「今までは気を使っても友達が出来なかったのに、一緒に音…

また請求が!

カードの請求がまた来た!先月より少ない筈と思ってたのに。ほぼ同じいつもの5倍程。娘がきれいになったり嬉しそうにしてるの見るのは楽しかったけど、代償はとんでもなく。キッチンのリフォーム、車、欲しい物買えた額。娘への怒りより、自分の人生って?と…

頼れない家族

娘はしょっちゅうメールをよこす。○に送るメール、これでいいかなあ?何て返せばいい?とか。自信がないんだろうね。自信持てばいいだけだと思うけど。寄越したメールで私の心臓に悪いのは、死にたい、っていう言葉。短絡的な考え方をする癖は、本人も自覚し…

姉の力

姉が娘と、たくさん話をしてくれている。辻褄の合わない話もあるけど、娘もうるさがらずに聞いて話している。生活を立て直して、DLに行こうという事にもなった。娘も希望は捨ててないんだと思う。病気が治った訳じゃないけど、悪魔からちょっと離れて、ほっ…

叔母さんの介入

ひょんな事から=医者フェチ的な娘が、喉が痛いから医者行きたいからお金ちょうだいと言い、付き合いきれない私がのらりくらりしてたら、私の姉に借りれるかとなり、厚かましくも本人が頼んでみた。当然どういう事?となり、前から何か感じていた姉に、娘の買…

親の限界

何年も風邪で熱、なんて事はなく自分の体調の為に休んだことの無い私か、昨日は仕事を早退してしまった。年のせいもあるし運動もやめて何年も経つし、最近の寝不足続きかやっぱり悪かった。寝不足の原因は、同じ部屋で寝てる娘が、深夜でも電灯をつけたり動…

油断できない

この2ヶ月くらい、財布はお風呂にも持って入る。昨夜はつい置きっぱなしで出てしまい、その後、悪魔か心に住んでいる娘が入り、今朝気付いた私。お風呂にそのままのようにおいてあったけど、確か有ったはずの千円札がなく、入れていた、ビニール袋のチャッ…

簡単にはなおらない

買い物は確かに減ったけど、私から受診費を貰い、今日は一人で精神科受診し、支払いした後、残ったお金を使ってしまったらしい。聞いてものらりくらりして、お釣りも領収書もよこさない。

今度は過食

娘の買い物は減った。今日も玄関に誰か来る度に、また宅配!と胸の辺りがぞわっとする。でも確かに減った。やっぱりやればできるんだ。でもこの何日かは過食気味。前から食欲旺盛な娘だけど、お弁当用の冷凍食品まで全部食べちゃう。夜中に起きて。パルスイ…

自分の心

今日は私も娘も時間が有りそうだったから、いい時間を過ごしたい(娘と楽しみながらうちの片付け等をしたい)と、勝手に思って期待してた。だけど私の思うようには全然ならす、娘は眠るのと食べるのと化粧とヘアメークで時間が無くなり、バイトに出かけて行っ…

先が見えない

発達障害、統合失調症、解離性障害、回復期だから疲れ易いのか。寝てばかりだけど自分の好きな事ならできる。無断で親のカードで買った服や雑貨の中で昼前から寝てる娘を見てると、絶望的になる。洗濯にしても本人の拘りがあって時間が掛かるからたいへんで…